より大きな地図で 楽農倶楽部 農場 を表示

2024年7月17日水曜日

草マルチとゴザ(畳)マルチのこと

雑草/野草でマルチをつくるとは! 水平思考 

これで平場での草刈作業激減するでしょう 草刈機で草を根こそぎにすると 土壌にたくさんある草の種に発芽の最高条件を提供してしまう 手順は ①草を押し倒す(ベニヤ板などで) ②踏みつける 倒した草が光を遮るので土中の種は発芽条件を失う ③倒しても生きてる草の種が実る前に地面から剥がす ④天地変えして根のからんだマットを上にしマルチにする 効果はワラをマルチにするのより好いかもしれない

即効で使えるマルチはゴザです イネ科のイ草 これをあぜに敷く ペグで固定 作物の株間にはゴザを裂いて敷く これで草取りの労力が省ける 鶴牧の重田畳店から10枚ほど頂戴しました 産業廃棄物なのでタダ 喜んで提供してくれました 盛んに営業しているたたみ屋さんなのでかなりの枚数をもらえる 仮に農場のマルチをゴザとして枚数を考えました 耕地面積2箇所で500坪=ゴザ1.000枚! 3割敷くとすると300枚 気が長い話 何ヶ月かかることか それでも丁寧に扱い2~3回廻せば年間で100枚あれば足りるはず 丈夫な糸で編まれているので耕運機ですき込むことは不可です 廃棄は焼き芋の燃料かな 明日畑に搬入します

都市に農業資材が眠っていました

 


1 件のコメント:

  1. 磯ちゃん いいね!  ぜひ推進してください。

    返信削除