21日のフリーマーケットで販売したメークインを購入された方からクレームがありました。
ジャガイモの皮が緑色に変色していたので、返品となりました。
第5農場で収穫したジャガイモは全てメークインでした。調べてみると緑色に変色した原因は天然毒素のソラニンのようです。成育中に土寄せをしなかったことが原因のようです。
ジャガイモは小山を作りながら土寄せをして育てると神津さんの奥様も話されていました。
涼しい場所に保存しながら、出て来た芽を取り除くと秋頃まで食べれるそうです。水分が抜けて美味しいと話されていました。
自分達の知識不足、経験不足を感じることとなりました。来年はしっかりと土寄せをしながら、美味しいジャガイモも栽培したいと思います。
ジャガイモのソラニンはうっすらとした緑色ならば、皮を厚く剥いて調理すると食べても大丈夫のようです。
メークインと第4農場で収穫したジャガイモを合わせると、残り、6パレット分あります