2026年6月24日水曜日

オクラ 初収穫




 

オクラ初収穫

 本日の作業

①南瓜と胡瓜へ竹酢液を噴霧しました。

竹酢は土壌改良や病害虫の抑制、生育促進が期待されます。

②トマトと茄子へ、えひめAIを様子見の為1000倍に希釈し、葉と根元へ噴霧しました。

③茎ブロッコリー収穫後茎ごと抜きました。

④南瓜とインゲンに肥料撒きました。

⑤南瓜の下に、実保護の為発泡スチロール敷きました。

⑥ネギと青紫蘇、南瓜の周りの草取りしました。


じゃが芋の緑色(ソラニンなどの天然毒素が増える)を防ぐには

栽培中の土寄せで日光を当てないようにする

収穫は雨の日や雨上がりを避けて晴天が続き土が乾いた日に行う

収穫後は日陰で乾かし冷暗所で保管が良いそうです。次回こそ緑色にならないよう収穫しましょう🥔


収穫

オクラ7個 初収穫

茎ブロッコリー トマト 茄子 少々

胡瓜 カブ ニンジン モロッコインゲン


参加者

花谷 田中 バスネット 佐藤 日野





2026年6月23日火曜日

ソラニン

 21日のフリーマーケットで販売したメークインを購入された方からクレームがありました。

ジャガイモの皮が緑色に変色していたので、返品となりました。

第5農場で収穫したジャガイモは全てメークインでした。調べてみると緑色に変色した原因は天然毒素のソラニンのようです。成育中に土寄せをしなかったことが原因のようです。

ジャガイモは小山を作りながら土寄せをして育てると神津さんの奥様も話されていました。

涼しい場所に保存しながら、出て来た芽を取り除くと秋頃まで食べれるそうです。水分が抜けて美味しいと話されていました。

自分達の知識不足、経験不足を感じることとなりました。来年はしっかりと土寄せをしながら、美味しいジャガイモも栽培したいと思います。

ジャガイモのソラニンはうっすらとした緑色ならば、皮を厚く剥いて調理すると食べても大丈夫のようです。

メークインと第4農場で収穫したジャガイモを合わせると、残り、6パレット分あります

2026年6月21日日曜日

梅子黄

 梅の色が黄色になる季節到来です。

昨夜遅くまで降り続いた雨で地面がぐちゃぐちゃになっている中、旬の野菜を収穫しました。

春菊、小松菜、モロッコインゲン、青紫蘇

赤紫蘇、人参、

トマト、胡瓜、茄子の夏野菜は少しでした

9:30に花谷さんは第5農場へ移動して、ジャガイモの収穫跡に耕運機を掛けてくださいました。

渡辺さんは第4農場のジャガイモ収穫跡に耕運機を掛けてくださいました。

南瓜が何個も出来ていました。次回に南瓜の下へウレタンシートを敷こうと思います。ウリハムシが多数飛び交っていましたので木酢も噴霧したいです。

ドラム缶の上の蓋代わりのシートが破れていたので新しいシートを購入して対応しました。

参加者:  花谷、シトラ、目黒、渡辺、佐藤

2026年6月19日金曜日

梅雨の晴れ間

 次回日曜が雨模様で本日好天なので農作業振替ました。

作業

①きゅうりにウリハムシ対策としてキラキラテープとCDを取り付けました。

②茄子三本仕立てに整え、混み合う枝や下葉を切りながら収穫もしました。

③モロッコインゲンの下草を刈りながら収穫しました。たくさん採れました。

④多摩市の方へ購入お願いする為モロッコインゲン ニンジン 青紫蘇など16個袋詰めしました。購入してくださった方達は新鮮で美味しい野菜をとても喜んでくださいました。

収穫

きゅうり モロッコインゲン ニンジン 青紫蘇 茄子 トマト

参加者

佐藤 日野





2026年6月17日水曜日

ニンジン初収穫 えひめAI初使用

本日の作業

①みょうが間引きしました。間引きすることで残したものに十分日光や養分、スペースを与えますので元気に大きく育ちます。

②春菊、茎ブロッコリーの花を半分に切り落としながら収穫しました。

③ネギを移植しました。

④きゅうりが大きく育ちましたので支柱を立てました。

⑤トマト株元にえひめAI噴霧しました。土壌中の微生物を増やし土壌改良や病害抑制、生育改善につながること期待しています。 

⑥モロヘイヤの苗植えました。

⑦ニンジン初収穫。生育途中間引きしたので大きく元気に育っていました。

⑧遠藤さん宅お教室の皆さまへ購入お願いしたくモロッコインゲン 茎ブロッコリー ニンジン袋詰めしました。


収穫

インゲン モロッコインゲン 春菊 茎ブロッコリー 小かぶ ほうれん草

参加者

花谷 佐藤 日野



2026年6月14日日曜日

枇杷

 胡瓜が伸びて来たので、ネットを仕立てました。

モロッコインゲンは大量に収穫出来ました。

ピーマンと茄子は数個の収穫でした。

大根は全て抜き、堅い土をツルハシで30cmほど掘りました。土が堅いため、大根の根が伸びずに巻いてしまった大根が何本もありました。

形も異形で堅くて辛味がある大根なので、販売は出来ないと判断しました。松本さんがお預けしてあるメークインと一緒にご近所の方へ届けてくださることになりました。干し大根、大根おろしで食べていただきたいとお伝えしました。

トマトと茄子の地表近くの葉っぱを取り除いて風通しを良くしました。1本のトマトの実に大きな穴が開き、虫喰い状態でした。他のトマトは大丈夫でした。

茄子の下草も取り除きました。

赤紫蘇周辺の雑草を取り除きました。

肥やし置き場の土を30cmほど掘ってから、米糠、カルスNC、発酵鶏糞、雑草を混ぜて土壌作りをしました。

畑作業終了後に、遠藤さんのお宅から高枝切り鋏、脚立をお借りして2回目の枇杷を収穫しました。今回も大ボール2つ分の収穫がありました。

参加者:花谷、シトラ、先崎、田中、佐藤