より大きな地図で 楽農倶楽部 農場 を表示

2015年7月2日木曜日

作業管理ツールと本日分登録

楽農倶楽部 作業管理ツールを本日より運用して参ります。
既に ご案内したように楽農倶楽部の本ブログの3つのボタン
        
  • 作業日誌登録
  •    
  • 参加者記録
  •     
  • 作業記録
で実施して参ります。
まず その日の作業を行えば「作業日誌登録」を必ず付けるものとします。これをきちっと付けていくいくことで「参加者記録」と、どこで何についてのどのような作業をしたかを「作業記録」として時系列で一目で見ることができます。何年か経って振り返ることで非常に有用と思われます。また連作障害を回避する上でも役立つと思いますので、ぜひ皆さまで積極的に活用していただきますようお願いします。
尚、「作業日誌登録」については 第一農場、第四農場の耕作地図を載せました。またいくつかの改善を施しました。特に作業内容の設定後「確定」した後の訂正機能は必須であると思い「削除」機能を追加しました。

早速 本日の作業については 花谷が登録しましたので確認ください。
私の感想としては農地(耕作地)を 細かく分けすぎているように思います。たとえば「きゅうり」の耕作地は 第一農場の A3、B3なのかA4、B4なのか 実は書いていて定かではありません。第一農場で言えば 横の区分けは上か下かの2つ程度の分け方でよいのではないかとも思います。皆様の意見を 本ブログのコメントでお願いします。


さて、この機能を提供することで本ブログの本体の記述が、おろそかになるのではと危惧します。これはこれで充実した内容にしていきたいものです。
管理ツールでは、表現できないその日の天気、気候の移り変わりで醸し出される畑の情景や作業の感想等 ぜひ積極な投稿をお願いします。  

3 件のコメント:

  1. 4月から6月分の参加者記録の月次レベルは新井さんのデータを合わせ込みました。日次や個人の時間は正確ではありません。

    返信削除
  2. 作業日誌登録に関し 林さんから「農地」を最初に持ってきてほしいとの依頼がありましたが 実はちょっとむずかしい。
    このシステムでの記述は 上から下 左から右に 入力することを原則としています。したがって 「作業」=>「農地」=>「作物」の順には意味があります。ちょっとこれを変更するのは基本設計に関わることになります。

    返信削除
  3. 新井さん 7月2日の「販売」の記録をお願いします。

    返信削除