より大きな地図で 楽農倶楽部 農場 を表示

2010年12月19日日曜日

豊穣の畑からの収穫物の提案


写真は土曜日(18日)の収穫物。
野菜を丁寧に洗ってから縁側に 並べる。

手前から 大根 蕪 人参 白菜 ねぎ ブロッコリー ほうれん草 小松菜 春菊 のらぼう。

子供も片付いて 飛び出してしまった今 白菜一つ 一週間で食べきれるか 家内はいつも思案顔。

毎日 鍋も飽きたし 漬物でもしたらと 私は言うのだけれど つけもの桶もないし 狭いマンション買ってきておくところもないし 臭いしと ・・・  面倒なことをする言い訳は 山のように言う。

そこで 提案。   去年 白菜を畑の小屋でつけていただき それを頂戴したところ非常に美味しかったことを思い出す。 今年もぜひお願いしたい。 私は何もできなくて 勝手なことをいうようだけれど 小屋を少し片付けて 少し大き目のつけもの桶をいくつか購入し 白菜は単なる塩漬けの他に キムチに挑戦してみるとか  大根は 沢庵にしてみるとか   そしてもし いいものができると ちょっとこれを付加価値製品として 高目で売るとか -----法的にどうか知らないけど

ビジネスにするかどうかは別にして 何かおもしろいものを作るのなら 家内も引っ張り出せるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿