より大きな地図で 楽農倶楽部 農場 を表示

2010年12月12日日曜日

作業報告&作業予定と事業計画

会員各位

小路は落ち葉でいっぱいです。今年ものこり僅かとなりました。そこで一句 「日めくりの のこり僅かな 師走かな」 おそまつ!
 忘年会にはご家族も参加され、楽しいひと時でした。更に皆さんと共に、楽しい・美味しい・まちづくりを
進めたいと思ってます。ご理解ご協力をお願いいたします。

*作業報告
 ・収穫販売 大根・春菊・ほうれん草・ブロッコリー・ねぎ・里芋・筍芋・八つ頭
 ・補植  さやえんどう

*作業予定 12月14日(火)&18日(土)8:00から !少しゆっくり始めましょ!

*23年度事業計画案について
 ・22年度を振り返ってみますと、野菜づくりでは、良くできたものや、うまくいかなかったものなどいろいろでした。猛暑もくわわり作物によっては、大変な年でしたが、来年を期したいですね。
 ・市場づくり 落合5市場・高田市場・神津市場 各市場では、新鮮さ、美味しいが評判をたかめ、地元
  のリピーターができ、「おいしかったよ!」の声が聞こえてきました。
 ・緑のカーテンpj TOM地区6校の支援授業では、小中学校と地域のコラボのなかから、子供達との
  距離がちじまり、挨拶を交わすことが一段とふえました。「子供の心に種を蒔く」を続けましょう。
 ・ごみの資源化 生ゴミの資源化を一部でスタートしましたが。倶楽部全体に拡大することを決定致し
 ました。(任意)どしどし申し出ください。
  落ち葉の堆肥化につきましては、小学校3校と中学校1校にたいして、不要な落ち葉は、引き取りま
  すと申し入れをしてあります。学校から引き取りの要請がありしだい引取りに行くことにしました。
*23年度の事業計画案について
 !可能な範囲で、計画化予算化したいと思いますので、皆さんの意見・要望をメールください!
 ・作付け 野菜名(種類)と数量(1月末日までに)但し定番の野菜は、除外してください。
 ・作付け方法の意見を。 殺虫・病気消毒の減らし方や作り方等々。資機材・道具・肥料類。
 ・市場 商品のつくりかた等。
 ・緑のカーテンpjについて。
 ・担当制について  苗作り温室班=青木・新井。苗床班=林・神津・青木・小野川
  (敬称略)      畝作り班=林・神津・白石・宮田・花谷・山崎・青木・小野川・米田・保倉
              堆肥作り班=林・神津・青木・小野川・新井
              市場班=高田・神津・林・新井
              緑のカーテンpj班=神津・高田・米田・松見・青木・山田・新井
              その他やってみたい、取り入れたい等ご意見をください。
 ●いろいろなご意見を1月末までに頂いて、来年度4月からの計画に、取りまとめたいと思います。


 


  

0 件のコメント:

コメントを投稿