より大きな地図で 楽農倶楽部 農場 を表示

2010年11月29日月曜日

萩原さん農場視察

会員各位

ニュータウンの東端の連光寺に、萩原さんの農場があります。おどろきは、落ち葉の山。今年の山、
 そして去年の山(完熟堆肥)。完熟堆肥と植物性肥料(市販)による有機野菜づくり。
市会議員と農業&市民農園塾長をライフワークに、まちづくりをしているように見えました。萩原さんがやにわに、支柱棒を畑に刺した。びっくりびっくり、2mの支柱が軽く土の中へ。プロの土作りにたまげたね!

*落ち葉の堆肥づくり(概要)
・収集 管理組合との連携。
・20~30lのビニール袋で、収集運搬。
・しばらくの間に、雨水でしめらす。(醗酵が始まる)
・落ち葉溜めへ。(醗酵を進める)
・天地変え。(酸欠させない)

遅くなりましが、萩原さんありがとうございました。大変参考になりました。楽農倶楽部でも、有機栽培に努力したいと思いました。これからもご指導くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿