本日の作業
①南瓜と胡瓜へ竹酢液を噴霧しました。
竹酢は土壌改良や病害虫の抑制、生育促進が期待されます。
②トマトと茄子へ、えひめAIを様子見の為1000倍に希釈し、葉と根元へ噴霧しました。
③茎ブロッコリー収穫後茎ごと抜きました。
④南瓜とインゲンに肥料撒きました。
⑤南瓜の下に、実保護の為発泡スチロール敷きました。
⑥ネギと青紫蘇、南瓜の周りの草取りしました。
じゃが芋の緑色(ソラニンなどの天然毒素が増える)を防ぐには
栽培中の土寄せで日光を当てないようにする
収穫は雨の日や雨上がりを避けて晴天が続き土が乾いた日に行う
収穫後は日陰で乾かし冷暗所で保管が良いそうです。次回こそ緑色にならないよう収穫しましょう🥔
収穫
オクラ7個 初収穫
茎ブロッコリー トマト 茄子 少々
胡瓜 カブ ニンジン モロッコインゲン
参加者
花谷 田中 バスネット 佐藤 日野
0 件のコメント:
コメントを投稿